はてラボ 開発者ブログ

はてラボ、ラボサービスに関するお知らせ

大チェッカーにアンテナの更新状況を配信するRSSフィードを追加しました

大チェッカー」の更新のおしらせです。
大チェッカーをご利用頂いている皆様から、「アンテナそのもののRSSフィードがほしい」というフィードバックを数多くいただいておりました。このたび、新しくアンテナの更新状況を配信するRSSフィードを追加しました。各アンテナページのサイドバーにあるリンクからRSSフィードのURLを取得可能です。
f:id:hatelabo:20151029224034p:plain
このRSSフィードでは、それぞれのアンテナの最近更新されたページを確認することができます。
さらに便利になった大チェッカーをぜひご利用ください。

スウェット発売中です

大チェッカーグッズとして大チェッカーくん(仮)Tシャツを発売中ですが、ブラック大チェッカーくん(仮)スウェットもしばらく前から発売中です。
一番オススメのチャコールは10/30時点ではS/M/Lが在庫切れになってしまっていますが、色違いや小さなサイズでお楽しみください。


デザイナーより

こんにちは、大チェッカーくん(仮)です。スウェットが似合う季節になりましたね。こちらの大チェッカーくんはブラック一色。黒地に黒プリントというのも意外におすすめです。

Tシャツも引き続き発売中です。


【復旧済み】10/16-17 はてな匿名ダイアリー 障害情報

2015年10月16日22時50分ごろから10月17日9時30分ごろまで、はてな匿名ダイアリーにて、記事本文の表示及び、新規記事の投稿、更新ができなくなる不具合が発生しておりました。原因はデータベースの不具合でした。現在は復旧しております。
ご利用の皆様にはご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。今後、再発防止に努めて参ります。

はてラボ利用規約を改定しました

本日、2015年5月26日に「はてラボ利用規約」の改定を行いました。

今回改定を行った主な項目は下記のとおりです。

はてラボ利用規約

  • 第5条(禁止事項)の第2項目下に「反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団関係企業・団体またはその関係者、その他反社会的勢力これらに準じるものをいう。)の活動を助長または反社会的勢力等に利益を供与する行為」を追加

ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

大チェッカーのスマートフォン版にサイドバーを追加しました

本日「大チェッカー」のスマートフォン版に新しくサイドバーを追加して、スマートフォンからより便利に大チェッカーをご利用いただけるようになりました。

ページ左上のハンバーガーボタンを押すとサイドバーが開きます。サイドバーから自分がフォローしているアンテナにアクセスしたり、アンテナの作成画面に移動することができます。
f:id:hatelabo:20150326130248p:plain:w300f:id:hatelabo:20150326130259p:plain:w300
スマートフォンからの大チェッカーの利用にご活用ください。

また、大チェッカーは皆様からのフィードバックをもとに今後も進化を続けていきます。ご意見・ご感想などがございましたらぜひフィードバックをお寄せください。


f:id:hatelabo:20150306170202p:plain

はてラボでGoogleアカウントによるログインとユーザー登録がご利用いただけるようになりました

はてラボのサービスのログインなどで利用される、はてなのOAuth認証ページで、Googleアカウントによるログインとユーザー登録がご利用いただけるようになりましたのでお知らせいたします。

はてなのOAuth認証ページとは、以下のような、はてなのOAuth認証を利用している外部アプリケーションや、はてラボのサービスでログインをする際に表示される、以下のようなページです。

f:id:hatelabo:20150312173719p:plain

Googleのアカウント認証基盤を利用することで、Googleアカウントをお持ちのユーザーの皆様は、PCやスマートフォンから、より少ない手順ではてなのOAuth認証を利用しているサービスに対してログインやユーザー登録が行えるようになりました。

はてなのOAuth認証を利用するサービスのユーザー登録にGoogleアカウントを利用する

はてなのOAuth認証ページは、これまでははてなのアカウントをお持ちの方しかご利用いただけませんでしたが、今回からこのページからユーザー登録ができるようになりました。その際に「Google+でかんたんユーザー登録」のリンクからGoogleアカウントでログインすることで、ユーザー登録に必要な項目のうち、以下の項目がGoogleアカウントのプロフィール情報を基に自動的に入力されます。

  • はてなIDの候補(Googleアカウントのメールアドレスのアカウント部分("@"より前)を基に生成)
  • Googleアカウントのメールアドレス
  • 生年月日(Google+プロフィールで生年月日を公開している場合)

なお、ユーザー登録の際に入力いただいた情報は、はてなプライバシーポリシーに沿って適切に管理され、決められた用途以外で利用することはございません。

また、ユーザー登録が完了すると、そのまま最初のOAuth認証ページに戻るので、スムーズに認証を継続することが出来るようになっています。

はてなのOAuth認証を利用するサービスのログインにGoogleアカウントを利用する

はてなの登録メールアドレスがGoogleアカウントのものである場合は、はてなのOAuth認証ページから、Googleアカウントでログインすることが出来るようになりました。

これにより、Googleアカウントにログイン済みの環境では、メールアドレスもパスワードも入力せずにはてなアカウントへのログインとOAuth認証の許可をおこなうことが可能になりました。

ご注意
  • ご利用中のGoogleアカウントでGoogle+を一度もご利用いただいたことがない場合、はてなユーザー登録やログインにGoogleアカウントを利用するタイミングで、Google+プロフィールの作成を求められることがあります
  • すでにご利用中のはてなアカウントでGoogleアカウントによるログインをご利用になりたい場合、はてなの登録メールアドレスをGoogleアカウントのものにする必要があります
    • もしGoogleアカウント以外のメールアドレスではてなをご利用いただいている場合、登録メールアドレスをGoogleアカウントのものに変更することで、Googleアカウントによるログインがご利用いただけるようになります
    • はてなの登録メールアドレスは、ユーザー設定ページ( https://www.hatena.ne.jp/my/config )から変更出来ます


より使いやすくなったはてなのOAuth認証ページを、どうぞご利用ください。


先日はてラボでリリースされた大チェッカーでも、もちろんご利用いただけます。


https://daichkr.hatelabo.jp/

大チェッカーくん(仮)Tシャツを発売しました

大チェッカーのリリースを記念して、大チェッカーくん(仮)Tシャツを発売いたしました。
ピクニックやお花見など、これからの季節の行楽にいかがでしょうか。


https://suzuri.jp/hatena

デザイナーより

こんにちは、大チェッカーくん(仮)です。自分たちで欲しかったので作ったものですが、もし気に入ったらお手にとっていただけると嬉しいです。SUZURIさん、キッズサイズ作ってもらえませんか!

大チェッカーに大チェッカーサーチ(β)機能を追加しました

昨日リリースした「大チェッカー」に、検索機能を追加いたしました。

大チェッカーサーチ(β)

Googleカスタム検索エンジンを使った、簡単なアンテナ検索機能を追加しました。
気になるキーワードでアンテナを探すことができます。


PC版トップページのこちらからご利用いただけます.


検索機能については、皆様から多数のフィードバックを頂いておりました。
フィードバックをお送り頂いた皆様、ありがとうございました。
大チェッカーサーチ機能については、β版のご利用状況を確認しながら、改善していく予定です。

フィードバックお待ちしています

大チェッカーは、皆様のフィードバックをもとに進化します。ぜひ、ご意見、ご感想など、フィードバックをお寄せください。


https://daichkr.hatelabo.jp/