はてラボ 開発者ブログ

はてラボ、ラボサービスに関するお知らせ

Alexaスキル「はてな匿名ダイアリーの『いい話』」をリリースしました

Alexaスキル「はてな匿名ダイアリーの『いい話』」をリリースしました。

「はてな匿名ダイアリーの『いい話』」とは、Alexaを搭載したスマートスピーカー(Amazon Echoなど)にて、はてな匿名ダイアリーへ投稿されたエントリーの中から、独自のアルゴリズムによって抽出された「いい話」の読み上げを行うサービスです。

下記ページからAlexaスキルを「有効」にした後、連携しているスマートスピーカーに「アレクサ、はてなのいい話を開いて」と声をかけると、抽出された「いい話」を自動的に読み上げます。

Amazon.co.jp: はてな匿名ダイアリーの「いい話」: Alexaスキル

本サービスは、2018年8月13日から2018年9月7日まで実施した「はてなサマーインターン2018」の「特命!社長とWebサービス開発コース」で作成したものです。エンジニアリングは、インターン生のid:E_ntyoid:turtar_fmsが行い、スキルのアイコンはデザイナーのid:Hasesannが作成しました。

ご帰宅後や就寝前、キッチンで洗い物をしているときなど、ちょっと変わった話題に触れてみたいときに、どうぞご利用ください。