はてラボ 開発者ブログ

はてラボ、ラボサービスに関するお知らせ

新サービス「大チェッカー」をはてラボにリリースしました

本日、はてラボに新しいサービス「大チェッカー」をリリースしました。


https://daichkr.hatelabo.jp/

大チェッカーで好きなものをチェックしよう

大チェッカーは、みんなで作るアンテナサービスです。
アンテナを作って、チェックしたいページを登録すると、大チェッカーがどんどんチェックしてくれます。
みんなで編集できるので、あなたの知らない良いページと出会えるかもしれません。


大チェッカーの使い方

1. アンテナを作ろう

はてなIDでログインすると、アンテナを作れます。
アンテナの編集モードには、「みんなで編集」と、「ひとりで編集」の2つのモードがあります。

みんなで編集
誰でもページを追加できます。テーマを決めてページを集めたいときには、こちらをお使いください。
ひとりで編集
あなただけが編集できます。テーマを問わず、自分の興味のあるページをチェックしたい、というときには、こちらをお使いください。

f:id:hatelabo:20150306183659p:plain:w600

2. ページを追加しよう

チェックしたいページのURLを入れると、アンテナにページを追加できます。
RSSやAtomなどのフィードが配信されていれば、フィードを購読できます。フィードがないページでも、それなりに購読できます。

f:id:hatelabo:20150309120623p:plain:w600

3. 更新を眺めよう

あとは待つだけで、大チェッカーが更新チェックします。タイムラインを眺めましょう。スマートフォンにも対応しています。

f:id:hatelabo:20150306184048p:plain:h600

みんなで作ろう大チェッカー

大チェッカーは、みんなで作るアンテナサービスです。
あなたの知っている良いページをどんどん追加して、良いアンテナを育てていきましょう。
たとえば、「映画大好き」アンテナにぴったりな、映画情報のブログを追加してみましょう。
追加されているページを見るには、「コレクションページ」が便利です。さっと眺めて、たりないページを足していきましょう。

進んだ使い方

アンテナをフォローしよう

アンテナをフォローすると、あなたのユーザーページで自慢できます。気に入ったアンテナをあとで見返すさいにも便利です。

f:id:hatelabo:20150306184229g:plain

編集ノートを活用しよう

設定画面に編集ノートを設けております。
ただのテキストエリアなので、ちょっとしたメモを書き残したり、回覧に使ったりと、ご自由にお使いください。

OPMLインポートしよう

大チェッカーは、OPML形式でのインポートに対応しています。お使いのフィードリーダーからダウンロードしたOPMLファイルを設定画面からアップロードすると、アンテナにインポートできます。
代表的なフィードリーダーでは、以下からダウンロードできます。その他は、お使いのフィードリーダーのヘルプをご覧ください。

はてなアンテナ
http://a.hatena.ne.jp/(あなたのはてなid)/opml
Live Dwango Reader
http://reader.livedoor.com/export/opml
feedly
https://feedly.com/i/opml

よくある質問

クロールに対応しているフォーマットは何ですか?

RSS 1.0, RSS2.0, Atom, HTMLに対応しています。

アンテナに追加できるページ数に上限はありますか?

最大で2000件まで追加できます

誰でもフィードを追加/削除できるのですか?

アンテナの作成者は、全てのフィードを削除できます。
アンテナの作成者以外は、自分の追加したフィードのみ削除できます。

うまく更新チェックされない

右下のフィードバックからお知らせください。

自分のサイトを更新チェックされたくない

robots.txtで拒否されている場合には、クロールしない仕様となっています。robots.txtについては、以下をご覧ください(外部リンク)。

どうぞご利用ください

大チェッカーで、しゅっとインターネットをチェックしてみませんか。どうぞご利用ください。


https://daichkr.hatelabo.jp/