はてラボ 開発者ブログ

はてラボ、ラボサービスに関するお知らせ

はてな匿名ダイアリー内のキーワードリンクが表示されない不具合を修正しました

2/15(木)11時頃~2/16(金)10時頃まで、はてな匿名ダイアリー内のキーワードリンクが表示されない不具合が発生しておりました。 現在は修正済みです。今後ともはてな匿名ダイアリーをよろしくお願いいたします。 anond.hatelabo.jp

「はてラボ」トップページリニューアルのお知らせ

この度、はてなの実験的サービス置き場「はてラボ」をリニューアルしました。はてラボはてラボは、2006年2月に「はてな社員の個人的アイデアに形を与え、未完成のサービスに改善を重ねながら本サービスに育てる」という目的で開始し、以来17年に渡って30近く…

はてな匿名ダイアリー「人気記事アーカイブ」が表示されない不具合を修正しました

はてな匿名ダイアリー内「人気記事アーカイブ」ページにて、2023年7月5日以降分が表示されない不具合を修正いたしました。anond.hatelabo.jp今後とも、はてな匿名ダイアリーをよろしくお願いいたします。

2023年4月2日以降も「Anond AI」の提供を続けます

既に皆さまお気づきの通り、Anond AI(https://anondai.hatelabo.jp/)はエイプリルフール企画として誕生したものですが、ご利用状況を踏まえ、今後もAnond AIをはてラボサービスとして提供し、動作検証をしていくこととしました。今後、AIによる自動生成コ…

新サービス「Anond AI」をはてラボでリリースしました

2023年4月1日、新サービス「Anond AI」をはてラボにリリースしました。

新サービス「Tangolf」をはてラボでリリースしました

本日、はてなスタッフ id:nakataki による新サービス「Tangolf」をはてラボにリリースしました。読み方は、「たんごるふ」です。https://tangolf.hatelabo.jp/ Tangolfとは? Tangolfは、単語をベクトル化し、「意味を足し引き」して遊ぶゴルフゲームです。…

Tangolfの遊び方

️トランプ + 占い = タロット⛳️ ️パエリア - スペイン + 中華 = チャーハン⛳️ ️人生 - 労働 = 青春⛳️ ❓ Tangolfとは Tangolfは、「単語で遊ぶゴルフゲーム」です。 遊び方は簡単。単語を足したり引いたりして、お題の単語を作り出すだけです。ゲージが100%に…

【復旧済み】はてな匿名ダイアリーにアクセスできない障害が発生していました

2022/12/12 12:29時頃から14:00頃まで、はてな匿名ダイアリーにアクセスできない障害が発生しておりました。 原因はアクセス過多によるもので、現在は解消しております。 ご利用のみなさまにはご不便をおかけいたしました。再発防止に努めてまいります。

【復旧済み】はてなアンテナでページ一覧管理画面が表示されない不具合が発生しています。

2022/8/26 18時頃から、はてなアンテナ管理ページ内の「ページ一覧」へアクセスできない状況が発生しています。 現在、原因を調査中です。 調査及び修正対応が完了次第このエントリに追記してお知らせします。 ご利用の皆様にはご不便をおかけし申し訳ござい…

はてなアンテナは20周年を迎えました

2022/05/28(土)は、はてなアンテナのサービス開始20周年記念日でした。 2002/05/28 に、有限会社はてな(当時)は、創業サービスである人力検索はてなに続くサービスとしてはてなアンテナをリリースしました。 普段チェックしているホームページのアドレス…

2022年4月1日(金)をもって、はてなバースのサービス提供を終了しました #hatenaverse

2022年4月1日(金)をもって、はてなバース(https://verse.hatelabo.jp)のサービス提供を終了しました。ご利用のユーザー様には誠に申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。 提供終了理由 はてなバースにはすべてがあり、そして…

全く新しいバース、「はてなバース」をリリースしました #hatenaverse

2022年春、ここに新たな「バース」が誕生しました。その名も「はてなバース」。

はてラボサービスとして、「はてなブックマーク iOSアプリ」をAppleシリコン搭載のMacにリリースしました

はてなブックマーク iOSアプリを、Appleシリコン搭載のMacでもご利用いただけるようにしました。 互換性 アプリバージョン 5.44.0以降 Appleシリコン搭載のMac*1 macOS Monterey (Version 12) iOSアプリの体験をMacでも これまでのiOSアプリを、そのままAppl…

【完了】3/14(月)にはてな匿名ダイアリーのメンテナンスを行います

2022/03/14 14:40追記 メンテナンスは終了いたしました。ご協力いただきありがとうございました。 これからもはてな匿名ダイアリーをよろしくお願いいたします。2022/03/14 14:30追記 メンテナンス作業を再開いたしました。ご不便をおかけいたしまして申し訳…

【復旧済み】はてなアンテナで更新通知メールが送られない不具合が発生していました

2021/12/13 20:00 から 2021/12/14 13:00 にかけて、はてなアンテナで更新通知メールが送られない不具合が発生していました。現在は原因を特定し、復旧済みです。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。再発防止に努めてまいります。

【復旧済み】はてな匿名ダイアリー、はてなアンテナで障害が発生していました

2021/12/13 18:30 ~ 20:30 の間、はてな匿名ダイアリー、はてなアンテナにアクセスした際に、サービスが閲覧できなかったり確率的に異なるサービスが表示される不具合がありました。 原因はサーバー設定の不備で、現在は復旧しております。 ご利用の皆さまに…

【復旧済み】はてな匿名ダイアリーで障害が発生していました

2021/10/06 19:24 〜 19:37 の間、サービスが閲覧できない状態になっておりました。 原因はサーバー設定の不備で、現在は復旧しております。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。再発防止に努めてまいります。

【完了】4月30日(金)にはてなアンテナのメンテナンスを行います

利用しているデータベースの作業のため、2021年4月30日(金)にはてなアンテナのメンテナンスを行います。メンテナンス中は、メール配信を含む、はてなアンテナの全ての機能がご利用いただけません。メンテナンス期間は、以下を予定しています。 2021年4月30…

【修正済み】はてな匿名ダイアリーで「増田」が「吉田」と表示される不具合が発生していました

はてな匿名ダイアリー担当の吉田です。平素よりはてな匿名ダイアリーをご利用いただきありがとうございます。2021年4月1日(木)0:00頃より、はてな匿名ダイアリーで「増田」という文字列が「吉田」と表示される不具合が発生していました。原因は「増田」を…

新サービス「てがきはてなブログ」をはてラボでリリースしました

本日、はてラボに新サービス「てがきはてなブログ」をリリースしました。 https://tegaki.hatelabo.jp てがきはてなブログとは? てがきはてなブログは、はてなブログで「手で書く」と「手で描く」表現を手軽に楽しめるサービスです。 手書き日記を始めてみ…

【復旧済み】はてなアンテナでページの巡回が正しく行われない不具合が発生していました

2020-08-01 00:00 から 2020-08-03 11:00 にかけて、はてなアンテナにおいてページの巡回が正しく行われない不具合が発生していました。 原因はアプリケーションの不具合で、現在は復旧済みです。 ご不便をおかけいたしましたことをお詫びし、再発防止に努め…

【復旧済み】はてな匿名ダイアリーで障害が発生していました

2020-07-13 11:20 〜 12:20の間、サービスが不安定な状態になっておりました。現在は復旧済みです。ご不便をおかけいたしましたことをお詫びし、再発防止に努めてまいります。申し訳ございませんでした。

はてなアンテナを常時HTTPS化しました

このたび、はてなアンテナのサービスを全域HTTPS化しました。昨今のセキュリティ事情やアプリケーションの拡張性を鑑みたものです。 アンテナサイトであるという性格から、HTTPリファラの送信は(これまで通り)有効になっています。 ユーザがCSSや画像を自…

はてな匿名ダイアリーの投稿画面に注意喚起を追加しました

本日、「はてな匿名ダイアリー」の投稿画面にご利用にあたっての注意表記を追加いたしました。はてなでは先日、サービス全域の運営指針としてコミュニティガイドラインを公開いたしました。このガイドラインは匿名ダイアリーにも同様に適用され、注意表記も…

【復旧済み】Hatena::Letで障害が発生していました

2019-03-01 16:42 〜 2019-04-09 05:07の間、絵文字など UTF-8 で 4byte になる文字が含まれるブックマークレットについて、該当文字以降の文字列が消失する不具合が発生していました。原因はデータベースの移行に伴う設定の不備です。本不具合は修正が完了…

2019年4月5日まで、はてなハイクの投稿データのエクスポートを受け付けます【送信完了しました】

掲題の通り、2019年4月5日まで、はてなハイクの投稿データのエクスポート依頼を受け付けます。 エクスポートをご希望のユーザー様は、下記の問い合わせ窓口より https://www.hatena.ne.jp/faq/q/haiku はてなにログインした状態で お問い合わせ内容に「はて…

「はてなハイク」の提供を終了しました

お知らせしておりました通り、本日をもって、「はてなハイク」( http://h.hatena.ne.jp/ )のサービス提供を終了させていただきました。はてなハイクは、「お題でつながるミニブログ」として、2007年12月に提供を開始いたしました。テキストのみならず、お…

はてなアンテナの画像ビューを廃止しました・不具合を修正しました

はてなアンテナの最近の変更をお知らせいたします。 はてなスクリーンショットの終了にともない、画像ビューなどの機能を廃止しました キーボードショートカットが機能していなかった問題を修正しました 一部の URL に対して「含むアンテナ」が機能していな…

はてなアンテナをはてラボのサービスとしました

先日告知しましたとおり、本日、はてなアンテナ(http://a.hatena.ne.jp/)について、はてなの実験的サービスを展開するはてラボ(http://hatelabo.jp/)のサービスと位置づけるよう変更いたしました。今後のはてなアンテナにまつわる告知につきましては、は…

2019年3月27日(水)「はてなハイク」サービス終了のお知らせ

いつもはてなハイクをご利用いただきありがとうございます。掲題の通り、2019年3月27日(水)をもちまして、はてなハイクのサービスを終了します。同日中にサービスの提供を停止する予定です。はてなハイクは、「お題でつながるミニブログ」として、2007年12…