はてラボ 開発者ブログ

はてラボ、ラボサービスに関するお知らせ

新サービス「Tangolf」をはてラボでリリースしました

20230324191652

本日、はてなスタッフ id:nakataki による新サービス「Tangolf」をはてラボにリリースしました。読み方は、「たんごるふ」です。

https://tangolf.hatelabo.jp/


Tangolfとは?

Tangolfは、単語をベクトル化し、「意味を足し引き」して遊ぶゴルフゲームです。

表示されるお題に近い意味を持つ「4文字以内の読みの単語」を考えて入力し、お題に近づけることを目指しましょう。
単語の入力は5回までチャレンジできます。この単語の入力がゴルフでいうところのショットに相当します。ゴルフと同じように、なるべく少ない打数でカップインできるよう、語彙力と思考力を総動員してくださいね。
お題は1日1回だけ変わりますので、毎日が真剣勝負です!

ゲーム結果はこんな風にTwitterにシェアできるので、自分のスコア記録やフォロワーと一緒にTangolfを楽しむのにお役立てください。

詳しいあそびかたや、ゲームの仕組みはチュートリアルをご参照ください。

開発者からのひとこと

2023年4月から株式会社はてなの社員となります、 id:nakataki と申します。入社前のアルバイト研修の一環として、このゲームの開発を行いました。
「Tangolf」はどなたにでも遊べるゲームを目指して開発しましたが、突き詰めて遊ぶとかなり奥の深いゲームになっています。クリア方法に個性が出たりもするので、ぜひ友達や仲間と結果をシェアしながら攻略してみてください!
ちなみに、Tangolfの基盤となっている「単語ベクトル」は一般的にはあまり馴染みがないかもしれませんが、実は最近の自然言語AIにおいて重要な「embedding」という技術の基礎となっています。たくさん遊ぶことでGPTへの理解も深まるかも……?

ご注意

本サービスは、ラボサービス(実験的サービス)です。はてなの正式サービスではなく、予告なくサービス提供を終了する場合があります。


ご意見、ご感想、ご要望などお寄せください。 (Google Formが開きます)
Tangolfへの意見・要望・不具合報告フォーム