はてラボ 開発者ブログ

はてラボ、ラボサービスに関するお知らせ

はてな匿名ダイアリーがAMPに対応しました

はてな匿名ダイアリーは、AMP(Accelerated Mobile Pages)に対応しました。Google検索やはてなブックマークなど、AMPに対応したサービスやアプリを通じてアクセスすると、通常のWebページより高速に表示されます。

対象となるのは、はてな匿名ダイアリーに投稿されている個別の記事ページです。各サービスがクロールするタイミングに合わせ、既存のページも含めて徐々にAMPに対応していきます。記事が投稿された時点ですぐには対応されないので、ご了承ください。

より快適に閲覧できるようになったはてな匿名ダイアリーを、どうぞご利用ください。

AMPとは

AMPは、GoogleやTwitterなどのIT企業が主体となって発足した、モバイルインターネットの高速化を目指すオープンソースプロジェクトです。Webコンテンツを制作する企業やそれらを提供する企業が世界中から参加し、対応を進めています。はてなは2016年4月、国内のWebサービス企業初の「Tech Platform」としてAMPの取り組みに参加しました。

Google Japan Blog: モバイルウェブをもっと速く

はてな、国内Webサービス企業で初めて「Tech Platform」としてAMP参加。Androidアプリ「はてなブックマーク」にてAMPに対応した新機能をリリース - プレスリリース - 株式会社はてな

追記

2020年7月末を持ってAMP版の提供は終了いたしました。