はてラボ 開発者ブログ

はてラボ、ラボサービスに関するお知らせ

はてな匿名ダイアリーの「トラックバック」機能の呼称を「記事への反応」へ変更します。また、記事への言及を投稿しやすくなる「言及する」リンクを追加しました

はてな匿名ダイアリーで提供している「トラックバック」機能の呼称を、「記事への反応」に変更します。あわせて、はてな匿名ダイアリー以外からのブログサービスからのトラックバックを受け付ける機能を廃止します。

この変更は、一般的なブログサービスでトラックバック機能が廃止されつつある中で「トラックバック」が一般的な名詞として意味が通じにくくなっていること、またそのような状況を踏まえ有効なトラックバックがほぼないこと、スパムとして悪用される可能性を鑑みたものです。

この変更に合わせ、個別の記事の末尾に「言及する」リンクを追加しました。「言及する」リンクをクリックすると、記事タイトルに元記事の「anond:記法」が入力された投稿画面に遷移します。本文欄に記事を記載すると、元の記事の「記事への反応」リストに掲載されるようになります。

なお、これまでの仕様通り、anond:記法 もしくは 記事のURLタイトルか本文に含めて投稿した場合には「記事への反応」の記事となります。

どうぞご利用ください。