Hatelabo Developer Blog

はてラボ 開発者ブログ

2019年3月27日(水)「はてなハイク」サービス終了のお知らせ

いつもはてなハイクをご利用いただきありがとうございます。

掲題の通り、2019年3月27日(水)をもちまして、はてなハイクのサービスを終了します。同日中にサービスの提供を停止する予定です。

はてなハイクは、「お題でつながるミニブログ」として、2007年12月に提供を開始いたしました。テキストのみならず、お絵かき機能や画像投稿など多彩な表現が可能なサービスで、「お題」から始まる“大喜利的”なコミュニケーションを通じて独自のコミュニティが形成され、多くのユーザー様にご支持いただくとともに、ユーザー様同士の交流の場としても長く活用されてきました。ご愛用いただきました皆様に心より感謝しております。

その一方、はてなハイクのシステム面では、困難な問題を抱えておりました。大きな要因として、長期にわたってサービスを提供する中で、その時々の時流に沿う形で独自のSNSプラットフォーム化を試行し、利便性を高めるために他サービスとの連携を図るなどの施策を取った結果、システムが非常に特殊な構造となったことが挙げられます。結果として、システムのメンテナンスコストが増大し、近年では新規の機能追加だけでなく、不具合の修正や大規模なスパム投稿への対策など、喫緊の課題として必要な対応も迅速に行うことが難しい状況でした。

はてなハイクは、提供開始以来ユーザーの皆様に長くご利用いただいてきただけでなく、サービスに愛着を持ち、温かく応援していただいているユーザー様が特に多いサービスでもあります。はてなとしても、サービスをこれからも継続して提供するために取れる手段がないか、検討・協議を重ね、2017年6月末には、はてなハイクを正規サービスから「はてラボ」内サービスとしての位置付けといたしました。これは、サービスを最低限の機能で提供し続けながら、ラボサービスであることを活かした実験的な手法での改善を模索していくための決断でした。

しかし、ラボにおいても、現状のままのシステムでサービス提供を続ける場合、今後、セキュリティ上の深刻な問題が生じる可能性が高く、最低限の機能を安定して運用するためのコストが増大することは避けられません。一方、システムの移行・刷新については、過去の投稿データを保持しながらの開発となりますので、新規サービスを提供する以上の非常に大きなコストが必要となります。

ラボサービスへの移行後、約2年間試行を重ねてまいりましたが、抜本的なサービスの再生ができず、システム面の状況と現状のサービス利用状況を鑑みて、サービス継続の判断を行うことはできませんでした。

はてなハイクをご愛用いただいておりましたユーザーの皆様には誠に申し訳ございません。このような判断に至りましたことを、何卒ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。

投稿データのエクスポートについて

これまでに投稿いただいたデータについては、エクスポートできるよう対応を検討しております。ダウンロードの方法や時期については、決まり次第お伝えいたします。申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。