本日、はてな匿名ダイアリーのヘルプに、特定の人物に対する言及があった際の対応方針について追加しました。今後、はてな匿名ダイアリーへの投稿について、「言及された当事者から削除の申し立てがあった場合、発信者への意見照会を経ずに削除を行う」というルールを設け、運用いたします*1。本ルールははてな匿名ダイアリーに限定した内容であり、はてなが提供する他のサービスには適用されません。
はてな匿名ダイアリーへの投稿が申し立てにより削除されたにもかかわらず繰り返し同様の投稿を行う悪質なユーザーは、はてラボおよびはてな全体のサービス利用停止措置などの対象とし、別のアカウントを取得しての再利用もお断りします。
はてなでは、はてな情報削除ガイドラインで「特に匿名性を悪用していると考えられる事例については、発信者が文責を負う意志がないと判断し、意見照会を経ず、削除の可否判断を行う」と定め、悪質な内容の情報を削除しております。しかし、これまではてなが明確に権利侵害や匿名性の悪用と判断できない情報については、はてな情報削除の流れに基づく対応を行って参りました。
はてなは、はてな匿名ダイアリーについて、投稿者が表示されず文責を問いにくいサービスであるという性質上、特定のユーザーや個人を批判・攻撃する文章を公開する目的での利用を適切とは考えておりません。特に、投稿者が表示されない状況を悪用し、言及された当事者が掲載を望まない内容を意図的に投稿する行為は、嫌がらせ、迷惑行為に該当すると判断して差し支えないものと考えます。
これまでの事例については、「はてな情報削除・発信者情報開示関連事例」をご覧ください。
はてな情報削除・発信者情報開示関連事例 - はてな匿名ダイアリー
ユーザーの皆さまには、匿名性を活かした自由な表現が可能となる場として、はてな匿名ダイアリーをご利用いただきたいと考えております。普段お使いいただいているはてなIDなどのアカウントで書くものから離れた文章や、いつもとは違う筆致の文章などの投稿、匿名ならではの議論など、匿名性を楽しめるような形でご利用いただければ幸いです。今後もはてな匿名ダイアリーをよろしくお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。
*1:削除を行う際は、事前に発信者に対し警告を送信します。その場合、被言及者からの申し立てがあったことを併せて伝達します。